ワカンタンカ流!自分を好きになる・愛する方法

お客様からリクエストをいただいたので

ワカンタンカ流(?)自分の愛し方です。

 

・こんな自分が嫌なんです

・こんな自分が大嫌いなんです

・○○しちゃう自分に疲れちゃって。。。

 

 

自分の本当の気持ちは

 

○○したい!

 

と思っていても、反対の事をしてしまう時って

ありますよね。

 

 

私も、そういう時はありました(笑)

 

 

今はそんな複雑な事はしていませんが

昔は複雑で屈折していたので~(笑)

 

 

・本当は仲良くしたいのに、嫌な態度をとってしまう

・わざと嫌われるようなことをする

・自ら、信頼関係を壊すようなことをしてしまう

・本当は構ってほしいのに、わざと無視する

 

などなど。。。

 

 

心と意識が真逆の事をしている時

 

私って素直じゃないなぁ、、、

 

って虚しくなったり、悲しくなったりして、

自分のコントロールが出来なくなります。

 

 

そんな時に

 

・自分を愛そう!

・素直になろう!

・自分を好きになろう!

 

って言われても、自己嫌悪ばかりで

 

それどころじゃないから!!!

好きになる方法教えてよ!

本とか読んでも全然分かんない!!

 

ってつい投げやりになってしまいますよね。。。

 

 

本を読んだ程度で、自分を好きになれたり

自分を愛することが出来たら、世の中もっと

平和ですから~(笑)

 

 

なーんて思ってしまう私です(*´∀`*)

 

 

それはさておき・・・(汗)

 

 

そこでワカンタンカ流、自分の愛し方を

伝授(!?)いたします。

 

 

簡単です。

 

 

自己嫌悪になっている時の、反対の事を

実践すれば良いのですから!

 

 

そもそも自己嫌悪とは、自分を責めたり

嫌だと思う感情ですね。

 

 

簡単な話をしますと

 

自分を責めなきゃいいんです。

自分を嫌だと思わなければいいんです。

 

 

簡単ですよね!?

 

 

自分を責めずに認めてしまえばいいのです。

嫌わないで、受け入れてしまえばいいのです。

 

 

 

例えば、、、

 

 

★嘘をついて罪悪感を感じている時

 

嘘ついた私、、、しょうがないよね。

きっと今は嘘をつくことが必要なんだよ。

でも本当は素直になりたい。。。

今度は少しだけ素直になってみよう~♪

 

というか、嘘も方便。嘘をついた方が

良い時もあるんだから!

 

今回の嘘はイケてる嘘だったかな?

イケてない嘘だったら、イケてるバレない嘘をつこう(笑)

 

 

 

★人間関係をわざとぶち壊そうとしている時

 

また、私の癖が出てきた~、、、この癖も

私の中の1つの人格よね。

 

この癖が出てくると言う事は、きっと今が、

私の潜在意識を変えていくチャンスなのね!

 

この長年の不思議な癖から学べることは

一体何だろう???

 

本当は私、どうしたいんだっけ???

 

とりあえず、○○さんと仲良くしたいから

○○さんが困ることは辞めておこう。うん。

 

 

★素直になれない時

 

やだ、、、また強がっちゃった。。。

きっと今は、素直になっちゃいけない時なのね。。。

 

受け入れよう、この素直じゃない自分を・・・!

 

でも、本当は、○○したいから、次は少しだけ

変化を付けて、違う事をしてみよう!

 

失敗しても今よりはましでしょう(笑)

 

今と違う事をしてみたら、違う結果が得られるはず!

 

 

 

 

こんな感じで(?)、意識を変えていけば

良いと思います。

 

 

自己嫌悪に陥っても、良い事なんて何1つとして

ありませんので!

 

 

自分を否定して終わりです。

 

 

そこから始まる物は、何もありません。

 

 

あなたが、自己啓発の達人で、否定することから

新しい何かを創り出す、創造の天才なら

 

いくらでも否定をしてください!

むしろ、否定し続けてください。

 

 

自己否定から新しい何かが、生まれるんですよね?

 

 

だから、否定を続けるのですよね?

 

 

でもさ、でもさ、、、

 

 

否定して、自分に更に「ダメ人間」というレッテルを

貼って、気分を落としていく位なら

 

 

きっと、この問題行動は、今の私が

成長するためのプロセスであり、

キーワードであり、より良い人生を

送るための、メッセージで試練なのね!

 

 

って思ってしまった方が、気持ちが

楽になると思うんですよね。。。

 

 

そういう時は、スピリチュアル思考を

フルに活用して、問題を丸投げすればいいのです!

 

 

解決できる時が来るまで、放っておきましょう(笑)

 

問題から逃げるのではなく、ある日突然、

何かが降りてくるまで「待つ」のです!!!

 

 

待つことも立派な、問題行動を解決するための

プロセスだと、私は考えます!

 

 

無責任発言すみませ~ん、、、

 

 

でも考えても仕方がない事に、エネルギーと

時間を使う位なら、次の方法を探した方が

個人的にはいいと思っております。

 

 

人間は誰でも失敗や間違いを犯します。

 

 

しかし、そこから学べることは、たくさんあります。

 

 

人の失敗が自分の経験や知識として

生きていく事もありますし

 

「こんな人間になりたくないわ~」

 

という嫌悪感が、自分の心を成長させる時も

往々にしてあるのです。

 

 

俗に言われる 反面教師 ですね♪

 

 

嫌いな人や、苦手な人から学ぶことも

たくさんあります。

 

 

しかし、好きな人や信頼できる人から

学ぶこともたくさんあります。

 

 

誰かの「いいな~」って思う所を、真似してみたり

「素敵だな」って思う言葉を使ってみたりすれば

意識も自然と変わっていきます♪

 

 

自分が嫌いという事は、

 

心のベクトル(意識の方向性)

 

が自分に向きすぎているという証拠です。

 

 

自分がどんな生き方をしていきたいか?

 

という事を真剣に考えていそうで

考えていないから、

 

自分の「今」「過去の黒歴史」

 

に意識が向きすぎてしまうのです。

 

 

あなたが向けるべき意識は

 

「今この瞬間」や「過去への自分」

 

ではなく

 

「どんな未来を過ごしていきたいか?」

「どんな人生を過ごしていきたいか?」

「どんな死に方をしたいか?」

 

 

と言うことではないでしょうか。

 

ピンピンころり!が良いなら、健康に気を遣って

ストレスを極限まで少なくする生き方を

選択していけば希望に近い

逝き方はできるではないでしょうか。

 

 

私も死んだことが無いので、何とも言えませんが

 

「病室で、苦しみながら死にたいわ♪」

 

ていう人は、あまりいないと思うのです。

 

 

今までのことを悔やんでも、過ぎてしまったことは

もう取り返すことができない時間です。

 

 

過去に意識を置くよりも

 

自分が楽しく幸せになるために

どんな言葉を使ったらいいかな?

どんな未来をイメージしたらいいかな?

 

という事が大切です。

 

 

もし、本気で自分を変えたいと思ったら

自由な発想の人や、尊敬できる人を観察して

 

どうしたらこの人みたいになれるんだろう?

 

って意識して観察をしてみると

良いかも知れませんね♪

 

 

少しずつ、自分チェンジの準備をして

自分を認めてあげてくださいね。

 

 

・嘘をつく自分もいていいじゃないですか。

・人に迷惑をかけてもいいじゃないですか。

・誰かに喧嘩を吹っ掛ける自分がいてもOK!

・酒飲んで暴れる自分も、愛おしい!

・セックスが好きでもいいじゃん!

 生物としての本能に忠実なのがいけないの?

・太っていても私はカワイイ!

 痩せてたらおしゃれの幅が広がる程度よ!

 

 

こんな風に、意識を変えることが出来たら

あなたは立派に自分を愛せている証拠です♪

 

 

嫌だなと思う行為や問題行動の全ては、

今の自分には必要なことで、きっと

 

意味のあること・意味のある行動

 

なのですよ(^^)

 

 

今はその行動の意味が分からなくても、

ある日突然、判ったりするのです。

 

突然、腑に落ちると言うか。

 

 

 

今は答えが出なくても、いつか必ず

 

「あー、だから私、○○だったんだ、、、」

 

って腑に落ちてくる瞬間がやって来ます。

 

 

 

だからその時まで

 

そんな自分も、私を形作る大切な一部!

愛おしい自分の一部なのよ♡

 

 

って認めて受け入れてしまいましょう!

 

 

そうすれば、自然と素直になれたり、

自分の事を好きになれますよ♪

 

 

無駄に長くなってしまいましたが(汗)

 

どんな自分も、自分の人格の一部!

 

と受け入れてしまいましょう!

 

 

受け入れることで何かが変わってきますから♪

 

 

少しずつ、自分チェンジを始めてみてくださいね☆

 

 

 

他の記事を読む

 

 

ホームに戻る