SNSを活用して人間観察をしよう!でも、誰かに嫌われたらごめんね!

いやらしい方法ですが(笑)、人の行動や

心理を学びたい人には有効な方法です。

 

・自分は幸せ者なのか、何なのか。

・自分このままで良いのか。。。

・なんか毎日、面白くない。

 

 

そんな風に 「自分」 と言う存在に

疑問を持っている方にお勧めなのが

 

SNSを活用した人間観察方法

 

です。

 

 

 

ただ漠然と

 

今のままでは、自分の未来が

かなり寂しい人生になる。。。

 

 

そのような悲壮感をもたれている方は

あなたの身近にいる

 

・幸せそうな人

・充実していそうな人

・毎日楽しそうな人

・成功している人

・自分よりも不幸な人

 

を探して、観察してみましょう。

 

 

その人たちと

 

同じことをするor反面教師

 

にすれば、今までとは違った毎日になり

新しい学びは増えていきます。

 

 

 

SNSで本名登録することが怖い方は

適当にニックネームで登録してもOKです。

 

 

昔の友達とちょっと繋がってみたいかも。

 

 

と思う方は、本名登録をして、情報を隠したまま

更新をしなければ、良いだけですから。

 

 

あちらが勝手に探してくれる場合もあれば

どちらかの電話帳の登録がある場合は

独自のアルゴリズムで

 

「友達かも?」

 

で教えてくれます。

 

今の自分をあまり知られたくない!

 

と思ったら、更新さえしなければ、

全く問題ありませんし、友達申請を

受けなければいいのですから。

 

 

友達申請なんて、気が付かないことは

よくありますので、申請却下をしても

全く問題ありません。

 

 

ただ、友達が少ないと面白くないので(笑)

アメブロなどからフェイスブックや

インスタをしている人を見つけて

 

「いつも楽しくアメブロ見ています!

お友達申請させてください♪」

 

 

とメッセージを入れれば、大体の人は

友達承認してくれますので(笑)

 

 

私のフェイスブックページは、

ワカンタンカのファンページから飛べます。

 

もしくは 本名登録 しておりますので

お気軽にご申請ください!

 

申請時に

 

「ホームページを見ています!」

 

って言って頂けると、少し(?)愛想が

良くなります(笑)

 

 

それはさておき。。。

 

 

その人が何をしているのか、じっくりと

観察していけば、見えるものはあります。

 

 

そういう意味では、フェイスブックを

活用して、毎日を充実させるための

情報収集をすることも、良いと思います!

 

 

私は毎日フェイスブックに

ログインをしているのですが

 

この人、毎日充実していそう~。

人間関係もうまくやってるんだろうな。

 

と思う人の例を挙げると

 

・言葉にトゲがない

・ネガティブなことを書かない

・自分のビジネスを過度に宣伝しない

・食べ物のアップを過度にしていない

・自分のサイトを過度に宣伝しない

・プライベートを過度にさらけ出さない

・特定の人間に対して攻撃をしない

 

です(笑)

 

 

私は950人くらいしかフェイスブック上で

お友達がいないので、一部の例を

 

私の独断と偏見で(汗)

 

挙げさせていただいています、、、

 

 

ちなみに 「過度」 と言う言葉の基準は

 

1週間のうち、4日~5日以上の更新頻度があり

1日1回~2回の更新中、1回が

上に挙げた「例」に該当している。

 

 

と言う判断基準が私の中の

「過度」に値します(笑)

 

 

1週間のうち10回以上更新をしていて

そのうちの約半分の投稿が

 

・食べ物系(何食べたなど)

・自分のブログ又はHPのリンク

・自分のビジネス

 

などですと、完全に私の中では

「過度」になります!

 

 

こういう人は基本的に自分主義な方が

多いように思うので、リアルでは

関わらないようにしています。

 

 

特に男の人で、食べ物系が多いと

 

「女の人のイイネ!目当て?(笑)」

 

とか思ってしまいます。。。

 

 

はじめから最後まで、徹底して食べ物しか

載せていない人は、ポリシーを感じますが。

 

 

上記以外の方々のマインド(心の在り方)を学ぶと

 

自分も、そういう人になれる・近づける

 

と、信じています(笑)

 

 

でも、結果的にただの変態に

なりつつある自分(私)は、たぶん変態のまま

一生涯を終えるんだろうなって思います(笑)

 

私、変態でも、日常生活に支障をきたしていませんので!



私の変態話は置いといて・・・(笑)

 

 

人の観察をすると、意外なことが

たくさん見えてきます。

 

 

・反面教師だわ。この人。

・スピリチュアルな生き方だなぁ♪

・こんなに毎日人と揉めていると苦しいだろうな

・幸せそう♪ うらやましい~☆

・ネガティブ発言ばっかで関わりたくないね

・いちいち言葉にトゲがあるよね

・物を捨てろと言う割には台所が汚い

・ここにご飯食べに行きたいな~♪

・ここ行きたかったところ!来年は行くぞ☆

・この人に仕事頼んだりセミナー行くのはやめよう

 

 

とか、色々と思うことがあります。

 

 

そんな私は、更新をほとんどしておりません。。。

 

 

その理由をご説明すると

 

 

①秘密主義者である(笑)

②コメントを返すことが、自分には向いていない

③おそらく社交性がほとんどない

④仲の良い人だけ繋がれればいい

⑤インフルエンサーになりたくない

 

 

です(笑)

 

 

インフルエンサーとは、マーケティング用語で

簡単に言うと「影響力のある人」のことを指します。

 

 

インフルエンサーって、目立つ分、叩かれやすいので

良くも悪くも、自分の命を削っているとしか思えなくて。

 

 

 

そういう意味では、ツイッターの方が

私は好きです(笑)

 

 

私のツイートこそ人間観察に

ぴったりかと、、、(笑)

 

 

毒吐き・否定・思想の偏り

ネガティブ発言まみれです、、、(汗)

 

 

SNSは、人間観察にもなるし、自分の

新しい目標や、やりたいことを始めるための

きっかけを与えてくれることもあります。

 

 

SNSから学ぶ、人間観察セミナー

 

 

でも開催しようかと思っている

この頃でもあります(笑)

 

 

ぜひ、SNSを活用して

 

なりたい自分・ありたい姿

 

探しをしてみてくださいね♪

 

 

反面教師を探すもヨシ

メンター(指導者)探しをするもヨシ

同じ考えの人を探すのもヨシ

同じ思想の人と繋がるのもヨシ

 

SNSの最大の特徴は

 

「人と繋がっている安心感をもてる」

 

ですから。

 

3.11の大震災の時、ツイッターやフェイスブックに

助けられた人がどれほどいるのか。

 

 

ただ、使い方次第では、毒にもなるし

薬にもなります。

 

 

あなたなりの関わり方を見つけて

新しい可能性の扉を開いてくださいね!

 

 

他の記事を読む

 

ホームに戻る