日本橋八福神(七福神)巡りに行きました。

先日、日本橋八福神巡りに行き

2017年の幸せを祈願してまいりました!

 

七福神巡りなのに、八福神って???

 

 

そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

一般的な七福神と言うと

 

・恵比須

・大黒天

・弁才天

・毘沙門天

・布袋尊

・寿老人

・福禄寿

 

になりますよね。

 

 

しかし、日本橋八福神は、1つの神社に

2神体お祭りしている神社もあったり、

同じ神様が近くに祀ってあることもあり

 

「八福神巡り」

 

と言われています。

 

 

宝田恵比寿神社
椙森神社
末廣神社
笠間稲荷神社
松島神社
水天宮
茶の木神社
小網神社
この8つの神社を巡るため

日本橋八福神巡り

と言われています。



日本橋界隈は、古い神社やお寺が多く
見ごたえがありますよ~♪


江戸の時代から続いている町ですから
趣はありますよね☆


と言うことで、皆様にもご利益がありますよう
神社の画像をシェアいたします。

 



 

 

初詣と言うこともあり、混んでましたが

普段は全部回っても、2時間弱で終わります。

 

 

浅草七福神巡りの方が、はるかに長く(笑)

めぐり終わった後に

 

「今日はよく歩いたなあ~。。。」

 

と感慨深い何かを得られます(笑)

 

 

浅草七福神めぐりも、何度か行きましたが

いい運動になりますよ!

 

 

日本橋八福神めぐりは、あっという間に

終わってしまったと言う感じです、、、(笑)

 

 

 

お散歩がてら

 

これからどこかに行きたいな~。

 

と思われている方は、時期は過ぎても

問題ないと思うので、神社めぐりを

してみてはいかがでしょうか♪

 

 

新しい発見があるかもしれませんよ~♪

 

 

歩くことで、エネルギーも流せるし

気分転換になりますよ!

 

 

家にこもっていると、ネガティブなことを

考えてしまうの。。。

 

 

と言う方は、積極的に外に出て

町を歩いてみてくださいね。

 

 

歩くことは、セロトニンと呼ばれる幸福感や

喜びを感じる脳内物質を多く分泌する

効果もあります。

 

スポーツジムなどで、体を動かすのも

いいですが、外の空気を感じることも

大切ですよ~♪

 

 

寒いけど、積極的に外に出て

新しい発見をしてくださいね!

 

 

 

他の記事を読む

 

 

ホームに戻る