蛇は噛みますか?

素朴な疑問にお答えします!

 

白蛇ちゃんをお育てしているとよく聞かれるのが

 

「蛇って噛みますか?」

 

という質問です。

 

 

つい最近も、男の子が蛇にかまれ重体になったという

ニュースがありましたね。

 

 

だからこそ、はっきりと言いますが。

 

蛇は噛みます!

 

 

危険や恐怖を感じたときや、ご飯の匂いがしたときは

パクっと噛まれます(笑)

 

 

私も過去に一度だけ噛まれたことがあります。

 

 

なんで噛まれたのかと言いますと、

餌の匂いが手についていたらしく

餌と間違えて噛まれました、、、(笑)

 

 

痛みはどのくらいかと言いますと

蛇の顎の大きさにもよりますが、私が噛まれたときは

 

ホッチキスで間違えて指を刺してしまったくらいの痛み

 

でした。。。。

 

分かるような分からないような例えですかね(汗)

 

 

大した痛みじゃないのですが、蛇には牙があるので

牙が意外と鋭くて、痛みがちょっと続くんです。

 

 

ちょっとズキズキする感じなので、耐えられる痛みですが

ちょっと気になる痛みです。

 

 

私が噛まれたところは、人差し指なのですが

噛んですぐに離してくれたので傷は

深くなりませんでしたが、、、

 

 

野生の蛇だと、基本的に身を守るために

「噛む」ので、噛まれたくない場合は蛇を

いじめないように気を付けましょう(笑)

 

 

ごくまれに、蛇にわざと自分の手を噛ませる

マニアな方もいますが、噛まれてもそんなに

痛くはないけど、ズキズキが続くってことで纏めます(笑)

 

 

4匹飼っていますが、餌をあげる時だけ

ものすごく神経を使います。

 

 

なぜならば、蛇ちゃんも気が立っているので

狂暴になるんです、、、

 

 

餌の時は噛まれる確率がグッと上がるので

私も気を付けております!

 

 

蛇にかまれたいという勇者はいないと思いますが

蛇を見てもいじめなければ大丈夫ですので

お庭や家に蛇ちゃんがいてもスルーしてあげてくださいね!

 

 

他の記事を読む

 

 

ホームに戻る